09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


正直これはダメかもーと思ったゲームでした。

ちょいと気になったネタから。

(ヤフーニュース)マクドナルド、ついに100円商品を値上げ

来年からの増税を踏まえて、GW明けから100円メニューが120円になるようです。
ただその分200円以下の商品を増やすらしく、品揃えが豊富になるとのこと。
けど・・・、安さが売りのマックなのに値上げしちゃうとちょっと行く気が失せちゃうなーと思ったり。
それで総合的に値段が高くなるのなら、別のファーストフード店がいいかもと感じちゃう人が増えちゃうかもしれませんネ。
てか、GWを避けてる点を考えると、多少売り上げが落ちることがわかっているからこその対応なのかな?

さてさて今回の戦略は吉となるか凶となるか・・・。
てかぼく個人としては、値段云々よりも美味しさ重視で販売をしてほしいなと願ってみたりするぼくなのでありました><

|@‥)「ほんと、他のバーガーと比べると見劣りするんだよネ~。」




さて今日はゲームネタでも。
2週間の予定でしたけど、少し早めに「ワイルドアームズ4」を攻略完了しました。
ちなみに、ぼくの「攻略」は隠しボスを倒すまでが含まれていまふ。
完全に極めるのも面白そうですけど、それは本当に面白いゲームしかやらないですネ~。

てなわけで感想でも。
4作目(ワイルドアームズFを含めると5作目?)であるこのゲームですが、3までとかなり印象が変化しています。
まずは戦闘の変化。
今までは普通のターン制バトルだったのですが、今作からは7つのマスを移動しながら戦うシステムを使われています。
これは例えるならSRPGのような感覚に近く、通常よりも戦略性が高いものとなっています。
・・・が、ぶっちゃけぼくとしては以前までの普通のターン制がよかったなーと。
まあ画期的なシステムかもしれませんけど、なにか物足りなかったですネ~。

あと変化したところといえば、以前まで各キャラが使っていた特殊技術「グッズ」が完全排除され、地面に落ちているアイテムを駆使して謎解きをしていくようになりました。
ついでに、ダンジョン等では「2D・3Dダンジョン」の2種類があり、アクション性がかなり増したかと。
この点はどこか「ヴァルキリープロファイル」(あくまで2Dダンジョンの点では)っぽかったかもしれません^^

他に、フィールド移動の短縮(マップ上をカーソルで動かして移動する方式)などもありましたけど、そもそも「ワイルドアームズ」は荒野を旅するというイメージが強いので、フィールドマップはそのまま残して欲しかったかと。
今までのシリーズの、「フィールド上でスキルを使い、新たな場所を見つける」ということができなかったのが残念でした><

・・・って、今気づいたら感想というよりもゲームの説明がかなり占めてるナー。
なんかキリがなくなってきたので、改めて感想一色でいきます!

まあぶっちゃけて言っちゃうと、ゲームとしては微妙というか、悪く言うとクソゲークラスかもしれません。
戦闘は見た目難易度高そうに感じましたが、全滅しても即座にコンティニュー可能な上に、戦闘後はHP全回復なので、割と難易度は低いかと。
まあそれならまだいいのですが、キャラの1人が異常な強さを発揮し、最終的には裏ボスも瞬殺(ぼくの場合3発でした)という有様。
当然ラスボスも例外じゃなく、なんかゲームバランスおかしくない?と疑うほどでした。

あとはストーリーもなんだかなーといった感じ。
今作で初のボイスつきとなり、ついでに会話等ではキャラ絵が登場するのですが、なんかそのキャラ絵が微妙というか・・・。
というかキャラ絵で会話するよりも、普通に会話してくれたほうがよかったかもしれません。
まあ、たまにおきるイベントアクションは問題なくこなしてくれていたのでそこはよかったのですが・・・。

他には・・・、キャラクターもまた微妙揃い?
特に今作のヒロインがあまりヒロインっぽくなかったですネ><

うーん、書いてみるとなかなかいいところがでてこないですネ~。
「ロードをするとOPが流れる&後半になるとOP映像が変わる」という方式は以前からあったもので、評価をするとしたらここぐらい・・・でしょうか??

まあ考えてみたらこのゲーム300円でしたし、なんか値段にあったゲーム内容だったかもしれません。
んでこれをプレイしてふと思うことがあったのですが、とりあえず「5」をプレイ終了したら改めて書こうかなと思います。

とまあ今回はこんなところでした~。

|@‥)「さて残るはエクシリア2とWA5か・・・、どっちを先にプレイしようかな?」
スポンサーサイト
Secre

ついった~

プロフィール

鏡ひつじ

Author:鏡ひつじ
現在は実家の福島県に在住。
バイクとパソコンが現在封印中なので、復活させるために日々奮闘しているひつじでございます。

~おまけの一言~
現在みんなのゴルフ6を攻略?中。
あと、劇場版に感化されてペルソナ3をやっていたりしまふ。

ガールフレンド(仮)も遊んでます。
鞠香ちゃん可愛いよ鞠香ちゃん!

最新記事

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

