09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


なんとか予定内に5も終わらせることができました><

気づいたら2連休がゲーム三昧で終了しました><(まあこれ書いてる時点はまだ時間あるけど・・・)
けどまあようやく1個終了したからよしと・・・していいのカナー??

てなわけで今日はゲームネタ。
PS2「ワイルドアームズ5」をなんとか終わらせました!
4の後に5をプレイ、しかも両方4月中に終わらせるとかちょいぼくもびっくり?

感想としては、4の悪い部分を修正したようなそんな感じでした。
それと共に「10周年記念」という名目でいろいろ(開発陣営を一部変えたり)やっていたようですけど、結局それが幸を成したのかはちょっと謎。
てか、5が発売した2006年以降続編が出てこないというところで、きっと失敗しちゃったんだろうなーと思ったり?


さて・・、まず今作でいいところを挙げるとすればOPの完成度ですネ!
今回はOP&EDに「水樹奈々」さんを起用しており、かなりかっこよく作られていました!
てかぶっちゃけ、このOPを見て5がやりたくなったんですよネ~。
あと、前作で消えたフィールドが復活したところも大きいところ。
それと3まででおなじみだった「サーチ」も復活したので、フィールドで怪しいところを調べたりする楽しみができてよかったですネ~。
あと同時に4で消えた「グッズ」システムも復活。
てか、3以前のものが復活しているのを見ると、やはり4のときに不評が多かったのかもしれませんネ~。
他に、4で手抜きとしかいいようがない「キャラ絵」が消えたのも大きな特色。
まあ詰まるところ、戦闘は4のまま、けれど他は3以前を復活させたといったところかな?
うーん、これだけを見るとどんだけ4がダメだったんだろうと思っちゃいますネ。


んで逆に悪いところなのですが、まず一番に挙げるとしたら「ロード」からスタートしてもOPが見れなくなったところですネ。
これは4までは(正確には2~4)普通に見ることができたのですが、5で見れなくなった(タイトル画面放置で多少時間がかかりますが見ることが可能)のはかなり残念なところ。
あと今作は完全3Dとなっているのですが、カメラワークがかなり悪かったです。
基本カメラ移動は手動で行うのですが、少し移動すると勝手にカメラが動く箇所があり、特に細かいアクションをこなす際はかなり苦労させられました><
あとカメラ移動の速度がやや早めでオプションで変更不可。
なので、3D酔いをしやすい人はちょっとこれは向かないかと思いました。

他に、セーブポイントがかなり限定されてるのもマイナス点。
場合によっては1時間ぐらいセーブポイントが見つからない状態があったりするので、プレイするなら長時間の余裕がないと少しきついゲームかもしれません。
フィールドでも特定の場所でしかセーブできないのも辛かったナー><

そしてこれが一番重要というかダメだろーと思ったのが、「エンディングがノーボイス」だったこと。
今作のストーリーは部分ボイスなのですが、一番重要であるエンディングが全くのノーボイスだったのが残念でした><
途中はあんなにボイスが流れていたのにこれは残念の一言。


とまあ、軽く書くとこんなところでしょうか?
少なくとも4よりはよかったですしシナリオ的にも悪くなかったのですが、3以前と比べると「ワイルドアームズ」っぽさが薄れてるなーと感じました。
む~、やはり個人的には2が一番カナ~?
ちなみにワイルドアームズは他にPSPでも販売されており、5と連動することによって追加シナリオが登場したりするのですが、そもそもPSPは「SRPG」らしい上に個人的にあまり興味がでないので、今のところプレイする予定がなかったり。
けどまあひとまずは5までプレイすることができたので、ある意味では満足かなーといったところ?

さて今後ですが、以前まとめて購入したゲームも後は「テイルズオブエクシリア2」を残すのみなのですが、今週半ばあたりにGW休みとして実家に帰省するので、プレイするのはGW後かなと思っています。
PS3もメモリーカードがあれば実家に持って行って遊ぶこともできるんですけどネ~><
それと同時に、実はちょいと「ポケモン」を最近やっていなかったことに気づいたので、ここで一旦ポケモンシルバーを復帰してポケモン集めに戻ろうかなと考えていたりするぼくなのでありましたとさ。

|@‥)「いやー、気づいたら4月中ほとんどポケモンやってなかったおー!!」



スポンサーサイト
Secre

ついった~

プロフィール

鏡ひつじ

Author:鏡ひつじ
現在は実家の福島県に在住。
バイクとパソコンが現在封印中なので、復活させるために日々奮闘しているひつじでございます。

~おまけの一言~
現在みんなのゴルフ6を攻略?中。
あと、劇場版に感化されてペルソナ3をやっていたりしまふ。

ガールフレンド(仮)も遊んでます。
鞠香ちゃん可愛いよ鞠香ちゃん!

最新記事

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

